運営者情報

運営者 化粧品成分ジャーナル
資格 化粧品成分上級スペシャリスト [認定証画像]
お問い合わせ webmaster@cosmetic-ingredients.org
フォームはこちら
URL https://cosmetic-ingredients.org/
運営理念 近年、化粧品ユーザーの効能や安全への意識は高くなってきていますが、薬機法(旧薬事法)による制限があったり、情報元がよくわからない美容メディアが検索上位に乱立しているため、インターネットや一般書籍では詳細で正確な化粧品成分情報が得られにくい現状があります。

過去には、特定の成分の危険性を必要以上に煽ることでマイナスイメージが定着してしまい、化粧品への使用が避けられるようになった成分もあり、正しい化粧品成分知識を望めば誰でも知ることができる環境づくりが必要だと感じています。

化粧品成分ジャーナルは、化粧品開発の現場で化粧品成分に携わっていないため、化粧品開発者ほどの深い知見は持ち合わせていませんが、化粧品成分関連の専門書、成分原料のコンセプトシートや安全性データシート、化粧品成分業界誌、論文、企業の研究報告などできるだけ多くの情報に目を通し、化粧品ユーザーに必要な部分だけをわかりやすくまとめて掲載することを心がけています。

化粧品ユーザーが成分を調べたいときに気軽に調べられる信頼できるサイトに育てていきたいと考えています。

運営目的 化粧品成分ジャーナルは、”正しく詳細な化粧品成分情報をわかりやすくまとめて網羅すること”を目的としており、その結果として化粧品ユーザーの信頼を得られる化粧品成分情報サイトに育つことを信じています。

2017年8月よりGoogleアドセンスというコンテンツ広告を掲載していますが、これは正確な情報を得るために必要な文献や資料の購入費が想像以上に嵩み、その一部を広告費でまかなうためであり、利益を追求するためではありません。

その点ご理解いただけると助かります。

まだまた網羅にはほど遠いのですが、着実に情報を増やしていき信頼されるサイトを目指していきます。

TOPへ